Translate:

月別アーカイブ:2020年01月

その他の記事

この世に産んでくれ、楽しい人生を送らせて頂いてる事を両親に感謝して前に進もう

2020/1/31  

昨日は休みを頂き吉野の実家に墓参りに行って来ました。 その時思いました。「親父は死んだけどまだ生きている」と。 それは父は9年前に亡くなり身 …

西下町内会 鹿児島市田上校区 その他の記事

今日は一旦停止してゆっくりと時間を進める日にしよう。

2020/1/30  

先日横浜の姉より 「利典ちゃん正月からこっちずーっと走りっばなしみたいだがたまにはゆっくり休みなさい」 とラインが来ました。 又、昨日ある方 …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会 その他の記事

常日頃の人生の生き方が大切だと分かりました。それは何も言わなくても体から発散している

2020/1/29  

昨日は議員討論会で来て頂いた方々の事務所にお礼の手紙を届けました。 さて、昨日歌番組を見ていて思った事があります。 それは何故CDって売れる …

西下町内会 鹿児島市田上校区 KAGOSHIMA360 SHOP 田上校区を超えて スマホ促進化

「このスマホは電話機だけではありません。 21世期のドラえもんの何でも夢を叶えてくれる道具です。

2020/2/7  

昨日の朝、クロネコヤマトさんに連絡しました。2014年に契約した代引きとコンビニ払いの契約が継続されている事を確認しました。 昼からスマホ勉 …

西下町内会 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

今日のスマホ勉強会は西下公民館から勉強会の様子をインターネットで生放送!

2020/1/28  

今日のスマホ勉強会は西下公民館から勉強会の様子を先日の「議員討論会」みたいにインターネットで生放送で皆さんに配信します。 wifi環境のある …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 KAGOSHIMA360 SHOP 田上校区を超えて スマホ促進化

世の中を諦めずに前に向かって進んでいれば必ずや誰かに会います。

2020/2/7  

今朝は何故かしらウキウキしています。 こんな朝は初めてです。何故でしょう。 何故かしらウキウキしています。 昨日、ある会員さんから「ボンタン …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会

やらない理由はいくらでも見つけられます。成るか成らないか。結果は神様が決めて下さいます。

2020/1/26  

昨日は議員討論会でした。沢山の方に参加して頂きました。皆さん有難うございました。 今回の議員討論会を開催してひとつだけ言える事があります。そ …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会

西下町内会健康講座、議員討論会始まりました。

2020/1/25  

西下町内会健康講座、議員討論会始まりました。 ますば、田上記念病院の先生の体操から始まります。

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会 地域交流

今日はどの様な話し合いになるか。流石に緊張します。

2020/1/25  

昨日は公民館にwifiが付きました。これでこれから色々と活用が出来るようになりました。 今日は議員討論会です。いよいよ本番を迎えました。 国 …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

西下公民館のwi-fi工事が終わりました。

2020/1/25  

西下公民館のwi-fi工事が終わりました。 これで明日安心してインターネットLive中継が出来ます。 明日ご来場の皆さんも西下公民館はフリー …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 防災対策 防災タイムライン

西崎記者さんが半年掛けて取材されたものを20分程にまとめて放送して頂きました。

2020/1/24  

昨日はNHKで西下町内会の災害に対する防災タイムラインの様子を放送して頂きました。 これは昨年7月3日に起きた大雨崖崩れのその後の対崎をNH …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 防災対策 防災タイムライン

NHKさんより連絡がありタイムラインについての特集を組む予定です。

2020/1/23  

今、NHKさんより連絡がありました。シェアします。 今夜放送あるようです。時間のある方はみて下さい。 おはようございます。今日の午後6時10 …

田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会 NPO法人設立に向けて

今の鹿児島市には市議会議員の方と県会議員の方と国会議員の方と一般市民の方と一緒にオープンに話し合う場所が必要だと思いす。

2020/1/23  

昨日はNPO法人サポートの共生・協働センターに行って来ました。 その時に「町内会では議員討論会は出来ますがNPO法人では出来ない事があります …

その他の記事

「五郎さん悪い事は言わないからひとんものを欲しがらんで、我がもんで仕事ちゃしやんせ」と言われた事があります。

2020/1/22  

先月で会社を辞めて20年間に作った4,000万円の借金が親からの借金を除いて、返済が全部終わりました。今月からは晴れて自分のお金だけで人生が …

西下町内会 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

もう21世紀のドラえもんの世界に入っている事を自覚して西下公民館のwi-fi工事を依頼しました。

2020/1/21  

昨日はスマホ勉強会と書き方教室を行いました。 夜は西下パトロール会でした。 スマホ勉強会にはBTVケーブルテレビの東郷局長さんが来られました …

西下町内会 鹿児島市田上校区 西下町内会2-3班 土砂崩れ災害 防災対策

2-3班で新年会をかね、崖崩れ対策報告会をしました。

2020/1/20  

昨日は2-3班で新年会をかね、崖崩れ対策報告会をしました。 市と県の方で採択してくださり助かりました。 今回の事を踏まえ如何私達の生活の中で …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会

その為には常に心の中を空っぽにする事です。その事が「色即是空、空即是色」です。

2020/1/19  

昨日議員討論会出席予定の保岡宏武さんより欠席の連絡がありました。 さて、昨日は田上小学校にて立志式が開催されました。 私は開会式の後、今回の …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

貴方も定年になったから人生ゆっくりしよう、では無く、今日から20才若返って新しい第二の人生を楽しみましょう。

2020/1/18  

昨日は鹿児島市の福祉プラザビルで社会福祉協議会の地域交流会でした。 その席で「老稚園」という言葉が出て来ました。 「幼稚園」では無く「老稚園 …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて NPO法人設立に向けて 空飛ぶ自動車を買う会

私は今、東京ドームを借りる予約がしてあります。

2020/1/17  

私は今、東京ドームを借りる予約がしてあります。 借りるお金は1800万円です。2023年に「空飛ぶ防災自動車」の引き渡し式は東京ドームで行い …

西下町内会 鹿児島市田上校区 西下町内会2-3班 土砂崩れ災害 防災対策

西下町内会の2-3班の崖崩れ災害対策工事の正式決定通知

2020/1/16  

昨日、西下町内会の2-3班の鎌田班長さんと宮下勲さん3人で市役所にて2-3班の崖崩れ災害対策工事の正式決定通知を受けに行って来ました。 これ …

その他の記事

今日は人生の生まれ変わる為の1日だ。その為にも今朝は何にも考えないで、素直な気持ちで前に向かって

2020/1/15  

人間って凄いと思います。だって朝になると生まれ変わる事ができるんですから。 昨日まであんなに悩んでいた事が今朝になったら全く違った事を考えて …

西下町内会 鹿児島市田上校区 その他の記事 スマホ促進化

次女の5人目の子供の誕生です。これで長女に2人三女に1人合計8人の孫になりました。

2020/1/15  

今朝3時40分に次女から電話がありました。「お父さん生まれたよ」 次女の5人目の子供の誕生です。これで長女に2人三女に1人合計8人の孫になり …

西下町内会 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

覚えるスマホ勉強会では無く「何でもやってみる」「実地体験型」の勉強会をしています。

2020/1/13  

スマホ勉強会始まりました。 今日はラインで写真の送信。写真の転送の仕方をおさらい。 その後、セブンイレブンプリントのアプリをスマホにインスト …

西下町内会 鹿児島市田上校区 スマホ促進化

スマホは今や「電話」ありません。「ドラえもんのポケット」と一緒なのです

2020/1/13  

昨日、松玄先生が「五郎さん、今日お客さんから椿の花を貰った。一輪挿しに入れた写真を作ってもらえないか」 と頼まれました。 私は「分かりました …

西下町内会 福祉対策 鹿児島市田上校区 環境対策 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会 地域交流 その他の記事

「皆さん早いですね」と言うと「会長おせど」と言われました。

2020/1/12  

昨日は議員の方々に案内状とパンフレットをお届けしました。 途中で徳利市議会議員さんにお会いしました。「25日時間が出来たので是非参加させて下 …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 「今後の鹿児島」議員討論会 鹿児島県関連 鹿児島市関連

1月25日の議員討論改の参加者への案内状とパンフレットが出来ました。

2020/1/11  

昨日は1月25日の議員討論改の参加者への案内状とパンフレットが出来ました。 国、県、市議会議員の方々、又今度選挙に出ようと思っている方のパン …

西下町内会 鹿児島市田上校区 地域交流

人にはお金の為だけで無い他人の為に何かをしてあげるDNAがあるのかもしれません。

2020/1/10  

昨日は中島会長と一緒に川辺の榊の末永さんの所に行って来ました。 いよいよ前に進み出す事になりました。 その時に前区の新地さんから電話がありま …

西下町内会 鹿児島市田上校区 その他の記事 スマホ促進化

携帯電話のセカンドオピニオンの話です

2020/1/9  

セカンドオピニオンをご存知ですか。 自分の通っている病院だけでは無く別の病院にも行ってみるという事です。 今回は携帯電話のセカンドオピニオン …

田上校区を超えて 空飛ぶ自動車を買う会

ひとりひとりの思っている事を皆さんに伝える事の大切さを感じます。

2020/1/8  

昨日は空飛ぶ自動車の話を掲載したところ沢山の方々から申し込みがありました。有難う御座いました。 会社に入った時、先輩から「宮元、言えば良いと …

西下町内会 鹿児島市田上校区 田上校区を超えて 空飛ぶ自動車を買う会

空飛ぶ自動車が出来たら鹿児島に皆んなで空飛ぶ自動車を買いたい

2020/1/7  

今朝、郡山の方から「今朝の南日本新聞の朝刊に空飛ぶ自動車の記事が載っていますよ。」と教えて頂きました。 私は空飛ぶ自動車のスカイドライブの事 …

Translate »

Copyright© とんぼの眼 ~西下町内会:福祉・環境・防災への取り組み~を追いかけるサイト , 2020 All Rights Reserved.