Translate:

西下町内会 鹿児島市田上校区 防災対策 防災タイムライン

西下町内会は今年の台風シーズンの前の6月まで必ずや「素晴らしいタイムライン」を作り上げます。

このラインブログは私が出会い「あっ、この人素敵な人だ。私のたわいも無い話でも聞いて下さるかも」と思った方とライン交換させて頂き、毎朝送らせて頂いています。

貴方と私の一対一の個人ラインです。
返信もするしないは自由です。

昨日は南日本新聞社の南ホールでNHKさんと、MBCさんとのコラボで「命を守る」フォーラムがありました。

その席には東京大学片田特任教授、京都大学矢守教授、鹿児島市中課長、気象台多田台長さんがパネリストと参加して話し合いがありました。

西下町内会からは7人、上区町内会から1人合計8人で参加しました。

MBCでは2月28日.NHKでは3月13日放送されるそうです。

その中で西下町内での防災タイムライン訓練の様子も映像で流れて皆さんで話し合って頂きました。

「訓練」は何回も何回もやる事により体に染みついて来ていざと言う時に「其々の1人が何をすれば良いか」分かって来る。

「早めの避難」は見方によっては「空振り」と思われるかも知れないがそうではなく「素振り」と思って欲しいと言われました。

昨年やった西下町内会の防災訓練がこんなにも皆さんに大きく取り上げて頂き皆さんの話し合いの為に役立ち良かったな。と思いました。

西下町内会の皆さんこの防災訓練に携わって頂いている皆さん有難う御座います。

西下町内会は今年の台風シーズンの前の6月まで必ずや「素晴らしいタイムライン」を作り上げます。

さあ、今日も前に向かって go goレッツゴー❣

-西下町内会, 鹿児島市田上校区, 防災対策, 防災タイムライン

Translate »

Copyright© とんぼの眼 ~西下町内会:福祉・環境・防災への取り組み~を追いかけるサイト , 2020 All Rights Reserved.